Sample generators

イメージをレンダリングする時、Mitsuba はシーンを構成するジオメトリやマテリアル、ライト、センサといったものを伴う高次元の統合問題を解決しなければなりません。
それらの統合は数学的に複雑なため、一般的にはこれらを分析的に解決するのは不可能で、その代わりにサンプルと呼ばれる異なる多数の点を統合して評価する機能によって数値的に解決します。
サンプルジェネレータはこのプロセスにおいて不可欠なもので、これらのサンプルの正規表現を構成する仮想的な無限次元ハイパーキューブ [0,1] の点を生成します。

そのためにレンダリングアルゴリズムまたはインテグレータは、多くのクエリをサンプルジェネレータに送ります。
一般的には、この無限次元の「点」のその後に続く 1D または 2D コンポーネントを要求し、より便利な空間 (例えば、表面上の点) にそれらをマッピングします。
これにより最終的にシーンを通る光の流れを評価するための光路を構築することができます。

全体のプロセスは、抽象的な空間 [0,1] の多数の点から始まるので、それらを位置決めするさまざまな方法を考えるのは当然のことです。
サンプラの望ましい特性は、互いに近すぎるサンプルが配置されることがなく、"ランダムな" サンプルで均等に空間全体をカバーすることです。
これは、階層化サンプリング (Stratified)低食い違い (Low discrepancy) の数列ような概念に通じます。
このセクションのサンプラは、これらの基準に基づいて生成されたサンプルの品質に異なる保証を行います。
これらの動作に関して分かりやすいように、提供ポイントのプロットが得られた試料の配置を示している。
彼らの行動についての直感を取得するには、提供される点を出力した絵を載せてあります。




  • 最終更新:2014-07-17 17:14:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード